• atelierorb

納期納期


この1週間は3件ほど急ぎの仕事が詰め詰めで納期納期な毎日です。


仕事は直接設計監理を請負う仕事だけではありません。


下請け仕事もたくさんこなしております。


今日は知り合いの設計事務所兼施工会社の確認申請の書類を作成して渡して来ました。

後日代理申請予定。


そして今日から週末にかけて、また違う設計事務所兼施工会社のテナントビルの実施図面の一部を急ぎで提出予定。


土曜日はOBのお施主様から間仕切りの相談。


日曜日は住宅会社の下請けで間取りのヒアリングと作成打合せ。


できれば、週明けくらいに着工予定のHg-houseの見積もり減額リスト作成予定。


来週はひと段落しそうかと思いきやテナントビルの実施設計の残りを急ピッチ!


とは言いつつも、歳を重ね、歳を重ねたことを言い訳に、長時間のパソコン作業は控えるようにしています。


昔は徹夜してでもー!という気力がありましたが・・・


腰痛・肩こり・頸椎圧迫による首の激痛及び背骨の痛み・慢性疲労・倦怠感・眼精疲労・手足のむくみ・便秘・頭痛・・・

無理することの弊害を身に染みて感じ。。


歳を重ねてた今、短時間集中そして休憩を繰り返しております。


一度集中が切れると、次の作業開始のエンジンがなかなかかからない!ということもあるのですが、ある方法を実践してから、タスク感のオンオフand次のオンがスムーズにできるようになりました。


コツは、休憩する前に、切れのよいところで仕事を終わらすのではなく、あえて作業の途中で仕事を中断することです。


なので、休憩後の仕事は、次の段取り等で頭を悩ますことなく、自動的に作業に移行できるんです。

47回の閲覧

© 2002 by atelierorb