• atelierorb

人気の間取りベスト20 on Instagram


Instagramに間取りを投稿し続けて3年くらい。。


Instagramで2019年5月24日から2020年5月24日の1年間でもっともリーチ数が多かった間取りを20案 noteで販売開始しました。


2018年から面談による間取り相談を開始して70組以上にマイホームの要望を聞いてきました。

それだけでなくメールによる間取り相談、その他プランニングの仕事などを含めると数え切れないほど・・・。

実際には数えられますが覚えていないだけです。


やはり10年前と比べると、間取りに対する要望も随分変化してきています。


例えば・・・


●一時期はリビング階段が大多数の時期があったのですが、最近はそうでもないです。


「子供達とのすれ違いをなくすためにリビングを通って階段の上り下りをしたいけれどエアコンの負荷を軽減したいので階段に扉を取り付けたい」という要望も増えています。


●あと最も多いのが洗濯物問題。。

確かに洗濯物は毎日のことで奥様にとってはかなり大きなウェイトを占めています。


昔の一般的な住宅は、洗面脱衣室2帖が標準でそこに洗濯機を置く。

干す場所はどちらかというと間取りにはあまり反映さておらず付属的な扱いであったと思います。


ところが、最近は、間取りの段階で洗濯物をどこに干すか?

特に部屋干しが増えてきたため室内物干し場またはランドリールームなどの部屋を必要とされるケースが増えいます。


●その他・・・

・ベビーカーを収納できる土間収納

・パントリー

・洗面脱衣室近くのファミリーウォークインクローゼット

・将来のための1階階寝室


今回noteで販売するベスト20の間取りは、これらの要素が盛り込まれた間取りが多かったです。


ちなみに今回の間取りは著作権フリーとしました。

(個人利用に限る・転用転載不可・商用利用は要相談)


noteの編集に7時間かかりました。

⬇︎こちからチラッと見てください⬇︎


0回の閲覧

© 2002 by atelierorb